えんじん

Elasticな人生を

10数年ぶりに軟式ボールの仕様が変わった!

f:id:corbo93:20171118175556j:plain

こんにちは。くろしばです。

軟式野球ボールの仕様がまた変わるらしいですね!

一体なにが変わるんでしょうか(^^)/?

スポンサーリンク

ボールが変わるって何がどう変わるの?

簡単にいうとですね、硬くなります

野球のボールって柔らかいと飛びづらいんですよね。

バッティングのインパクトの瞬間にボールが変形してしまうことで

打球の伸びが抑えられてしまいます。

それを防ぐために柔らかいバットまで流行ったくらいですからね。笑

打者有利な要素が伺えますね。

守り手にも有利にはたらく?

実際に試合で使用したことはまだありませんが、硬いボールは必然的に弾みにくくなります。

軟式ボールは必要以上に弾むことが、内野を守る選手にとっては煩わしくもありました。

これが軽減されると考えると内野を守る僕としても非常にありがたい!

バウンドが簡単 × 打球速度が上がると考えると守備は補給に集中できますしね。

まとめ

ピッチャーの変化球の変化量とかはどうなるのかも気になりますが、

印象としては軟式ボールのデメリットが軽減されたと感じました( ̄ー ̄)

実際に試合に導入されるのが楽しみです(^^)/

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク

年齢

1992年生まれの31歳。ゆとり世代真っ只中

住んでるところ

東京都中野区

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。