えんじん

Elasticな人生を

箱根に行ったら走っておくべし、ターンパイク箱根

f:id:corbo93:20181118215049p:plain

こんにちは。くろしばです。

箱根にある有料道路、箱根ターンパイク。

今回はツーリング目的ではない旅でしたが、

どうしても記憶に残るコースを通りたかったのでターゲットにしてみました('ω')

スポンサーリンク

1号線を通ってターンパイクを目指す

f:id:corbo93:20181118221013p:plain

国道ってすべて覚えるのはなかなかしんどいです。

そんななか、

あれ、この国道この前のツーリングでも通ったぞ?

なんて気づきも楽しみの1つ!

今回通った国道1号線は東京の都心から大阪まで東海道を貫いているわけです。

神奈川エリアを攻める人はしょっちゅう出会う人もいるかもですね!

f:id:corbo93:20181118222414p:plain

1号線の最高点を通過しました(/・ω・)/

こうやって道を覚えていくのもツーリングの醍醐味ですね!

ターンパイクまでの道中も楽しむ

f:id:corbo93:20181118224309p:plain

この日は基本的にあいにくの曇天でしたが、ところどころ日が差しました。

快晴もいいけどちょっくら雲があるくらいの方が映えるよね!

ちょっくらでもなかったけど。。

そしてなんともいいカーブ!

f:id:corbo93:20181118230204p:plain

芦ノ湖が見えてきました。

f:id:corbo93:20181118230040p:plain

遊覧船なんてあるのね。

次は乗ってみたいなー(。-`ω-)

f:id:corbo93:20181118224754p:plain

ちょっぴり寄り道して箱根峠の道の駅へ。

芦ノ湖をチラ見!

f:id:corbo93:20181118225006j:plain

もう少し時間があったらほとりを一周するくらいしたかったけどここは妥協(:_;)

いよいよターンパイク箱根へ

ターンパイクは2本ある?

f:id:corbo93:20181118231030p:plain

ついにターンパイクへ入れます!

f:id:corbo93:20181118231605p:plain

地図で見てみるとターンパイクと名前のある道が青いほう赤いほう、2本あります。

僕は東京に帰りたいので赤いほうに行きたい!

そんな感じでRIDE ON!

f:id:corbo93:20181118231639p:plain

ターンパイクは私道

ここは有料道路なのでガラガラなんです!

なるほどね、箱根、儲けちゃってるわけね。

と思ったら違う。(笑)

「アネスト岩田ターンパイク」

アネスト岩田ってなんだ?

と思っていたら横浜に本社を構える民間企業とのこと。

つまりターンパイクは民間が所持する私道ってことなんです(+o+)!!

谷ではなく尾根を楽しむ

ターンパイクは山の尾根の部分に道があるので眺めがいい!

高い位置を走っているのが実感できる道でした。

f:id:corbo93:20181118232656p:plain

f:id:corbo93:20181118232647p:plain

f:id:corbo93:20181118232813p:plain

あれ、終わっちゃった。

f:id:corbo93:20181118233137p:plain

どうやら青いほうの道を進んできてしまったみたい。

ちーん。

f:id:corbo93:20181118233446j:plain

まあでもゆうて110円。

引き返します。(笑)

もっかい。

f:id:corbo93:20181118233643j:plain

気を取り直して赤いほう行きます!

いい感じの道です。

f:id:corbo93:20181118233735p:plain

ただ。。。

紅葉だったり快晴だったりしたら間違いなくもっと映えていたでしょう(´゚д゚`)

f:id:corbo93:20181118234140p:plain

景色はよさげです。

f:id:corbo93:20181118234156p:plain

f:id:corbo93:20181118234224p:plain

でもどちらかというと青いほうが景色良かった気がします。。。!

なのでただ景色を楽しむのを目的に行くのであれば、距離の短い青ルートがおすすめです(´▽`)

f:id:corbo93:20181118234240p:plain

さて、20分ほど走ったところで終焉です!

まとめ

有料道路は空いていてツーリング向きです!

そして高速道路のような緊迫感もなく、料金も安いターンパイクをぜひおすすめします。

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク

年齢

1992年生まれの31歳。ゆとり世代真っ只中

住んでるところ

東京都中野区

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。