えんじん

Elasticな人生を

今年最後のツーリングは房総半島!念願のグリップヒーターを引っさげて行ってきた!

f:id:corbo93:20171204233230j:plain

こんにちは。くろしばです。

少し時間が経ってしまいましたが、

今年最後のロングツーリングは房総半島に行ってきました!

グリップヒーターのおかげで寒さが怖くない!

スポンサーリンク

有楽町を7時半頃出発

f:id:corbo93:20171231230429p:plain

集合時間は朝の7時。

11月の末の早朝の気温は笑えない寒さでしたが、手元が暖かいだけでこんなにも救われるのかと集合前から感動しています(-∀-)

f:id:corbo93:20171231230905p:plain

朝焼けが終わり始めたレインボーブリッジを渡ります!

どうやら天気には恵まれたようです(°▽°)!

結構あっさり海ほたるに到着

f:id:corbo93:20171231231555j:plain

今回は初高速走行の方も一緒だったのでこまめに休止をいれます。

手始めに海ほたるで休憩。

ある程度空気が冷たくなってきてからの方が景色がクリアですね!

f:id:corbo93:20171231231819j:plain

空の青、好きだなー。

海ほたるは繁忙期になると激混みなイメージがありますが、

個人的にはそこまで重要スポットではありません。笑

とりあえずびわソフトとを摘んで、オーシャンビューを拝んでおけば、あとはスルーでOKです。

ここをメインの目的地にするのは物足りないですね。

お土産ちょっとみたら終わっちゃいます。笑

館山道を行く!

f:id:corbo93:20171231232704p:plain

館山道っていってピンときますでしょうか?

千葉県の半島の外側を外房、内側を内房って言ったりしますが、

内房を走る高速道路ですね!

今回の目的の一つ、鋸山登頂のため、富津金谷にて高速をおります。

f:id:corbo93:20180101000312p:plain

いよいよ鋸山登頂開始

入口へ

f:id:corbo93:20180101000740p:plain

下道を走ると程なくして登山入口がありました。

f:id:corbo93:20180101000840p:plain

あれ、戻ってきた。。。笑

どうやらバイクはもう少し行ったところから入山するらしい。

少し進むと「日本寺大仏」とかいた看板があるので、そこを左折!

そこから1,2分走ると駐車場があるのでいよいよ登山開始です(''-'')

30分程の道中は体を動かすのに最適

f:id:corbo93:20180101001351j:plain

ブーツのまま登っても死ねるような道ではないのですが、心配な人はスニーカーを持って行っておくといいかも。

お目当?の大仏、ドーン!

f:id:corbo93:20180101001540j:plain

ドーン!!

f:id:corbo93:20180101001752j:plain

かなりでかい!

ちなみに看板にあった日本寺ってなんだったのかというと、

実はこの鋸山一帯がこのお寺の境内なんです。

そこまで有名かと言われるとそうでもないかもですが、

僕はここ、千葉県安房郡鋸南町に祖母が住んでいることもあり愛着のある場所なんです。

以前この地域に関する記事もいくつか書かせていただきました!

www.ys02.info

www.ys02.info

www.ys02.info

名物の地獄のぞき

f:id:corbo93:20180101002430j:plain

鋸山の展望台は切り立った崖になっていて、写真を見返すだけでも足がすくむ崖を拝むことができます。

その展望台からの景色はもちろん絶景!

半島の地形を感じることのできるオーシャンビューを手軽に見ることができますヽ( ゚ 3゚)ノ

f:id:corbo93:20180101002619j:plain

そこまで混んでいないし、このコスパの良さこそが南房総の持ち味!

食堂「かなや」で海鮮丼をいただく

f:id:corbo93:20180101003551j:plain

店内の水槽には新鮮な魚たちが泳いでいます!

2階ではバイキングもやっているみたいでした。

注文はもちろん海鮮丼!

f:id:corbo93:20180101003532j:plain

港町で食べる海鮮丼はやっぱり違いますね!

魚の身に臭みがなく、新鮮さを舌で感じることができます(=´∀`)

帰りは金谷から久里浜に東京湾フェリーで

f:id:corbo93:20180101003917j:plain

実は案外お手軽にバイクを乗せることができるフェリーがあるんですよ!

時間は1時間程度で神奈川の九十九里に降り立つことができます。

ここでツーリングの疲れを一度癒します( *`ω´)

船底の駐車スペースにバイクを固定したらしばし休憩です!

f:id:corbo93:20180101005032j:plain

帰りは先輩行きつけのカフェで一息ついて解散

f:id:corbo93:20180101005450j:plain

ここはバイクのタイヤとかも売っている、ライダーが集うカフェでした。

場所は三軒茶屋だったかな?

ペットも入店でき、バイク雑誌を読みながら柴犬を眺めコーヒーをいただく最高の空間で

ツーリングは締められました!

店内から止めたバイクが見えるようにもなっています!

f:id:corbo93:20180101010231j:plain

まとめ

そんなこんなで

・海ほたる

・鋸山

・海鮮丼

・フェリー

・ライダーズカフェ

盛りだくさんに楽しんだツーリングは幕を閉じました。

ほんとは年内に書くつもりでしたが、年が明けてしまいましたw

年始はさっそく静岡の韮山反射あたりに繰り出すのでお楽しみに!

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク

年齢

1992年生まれの31歳。ゆとり世代真っ只中

住んでるところ

東京都中野区

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。