えんじん

バイクとお金とITと

間が空いたので近況を。

f:id:corbo93:20200416180026j:plain

こんにちは。くろしばです。

すっかり更新頻度が落ちてしまいましたが、これからのこのブログの立ち位置を見つけたような気がするのでその再スタートを綴ります(´-`)

スポンサーリンク

エンジニアの生活について

新年明けて2月からは現場が変わりましたー!

というのも、

夏から半年行っていた現場も好きではあったのですが、

まさかの未経験のフロントエンド案件にかなりの高単価がでるかもとのことで。

確定ではないのですが、先に延長のお断りを入れないと時期的にチャレンジするのが難しいとのことでした。

なのでここは勝負!と気に入っていた現場にお別れを告げいざフロントエンドの案件にチャレンジ!

と思ったのも束の間、決意をして夏からの現場にお断りを入れた3日後にフロントエンドの新案件の話が無かったことに。(ちーん)

話を持ってきてくれたのは、もともと夏から週末だけお手伝いエンジニアとして出勤していた開発会社だったんです。

ひとまず行くあてがなくなったのでそこに常駐し、請負で受注している案件のメイン担当になることになりました。

エンジニアが足りていない会社だったので交渉の末、手取り単価は5万ほどアップ。

案件もここから佳境に突入するとのことで週6日の契約をむすびゴリゴリ働いているわけです(*´∀`)

バイクについて

ここには大きな動きがありました。

Twitterではちらっと書いたのですが、バイクに関わるような仕事がしたいという思いが興じて、

エンジニア仲間のメンバーと活動をはじめました。

現在は主に流行りの動画投稿をせこせこしながら、次の時代のコンテンツの発信者になれるよう精進中です(^o^)

仕事としてやろうと思うと今までお金や時間、手間を惜しんでチャレンジしなかったこともどんどん前のめりになれて楽しい!

今までどこか突き抜けることのできなかった趣味のバイクに大して、新しい気持ちでぶつかっていこうと思っています!

動画が次の時代のメインコンテンツになる

今芸能人たちもこぞってYouTuberデビューしますよね。

なんで今そんなYouubeが熱いのか。

一番大きいのはネットワーク技術の進歩なんじゃないかなって思います。

僕は20代後半ですが、僕らが中高生の頃は動画なんてやっと出てきたばかりでした。

1動画ファイルの容量は重く、通信容量も気になります。

なにより読み込みが遅い。

普段使いのコンテンツとしてはまだまだ身近に感じることはできませんでした。

それが今は爆速でダウンロード、再生ができるようになり、通信容量も気にならないプランが通信業者各社からリリースされるように。

次の時代、インターネット回線は5Gの時代に突入し、さらに動画が身近な存在になってきます。

人々の関心が集まるところには当然お金も集まってくるわけで、広告主各社も地上波よりも広告の媒介業者であるGoogleにお金を放り込むようになります。

テレビとYouTubeの大きな違いは素人の参入ハードルの低さです。

時代の流れの中心になりつつある動画コンテンツの出演者に誰もが慣れる時代になってきています。

これからYouTuberとして食っていくんだ!という計画があるわけじゃ全くないんですが、

今はただ、時代の中心の激流に突っ込んで行ってみようかなという興味が身体中を取り巻いています(゚ω゚)

ではでは( *`ω´)ノ

あわせて読みたい www.kuro-shiba.com

スポンサーリンク