えんじん

えんじん

バイクとお金とITと

独立3ヶ月、フリーランスらしくなってきた。

f:id:corbo93:20191022204335j:plain

こんにちは。くろしばです。

フリーに転身して3ヶ月くらいが経とうとしていますが、ようやく少しだけ事業主っぽい生活になってきたのかな?

というわけで途中経過!

スポンサーリンク

先輩の会社の役員ポジに

f:id:corbo93:20191022201254j:plain

現在は個人でエンジニアをやっていますが、もともと懇意にしていたこの業界の先輩が春に会社を立ち上げました。

SESの会社です。

SESというのは

システムエンジニアリングサービス の略で、業務委託として事業会社と一緒に働く時の技術者の契約形態を言い表したり、

単に 事業会社 → 下請け の下請け側の業界をSESと呼んだりします。

そこで役員メンバーとしてフリーランスを目指すエンジニアとの橋渡しをしたりもしています。

あくまでもメインはフリーのエンジニアというところですが、

僕のようにフリーになって人生の視野を広げてみたい人を会社と引き合わせ、会社も盛り上げていくという活動内容はなかなかやりがいがあります。

まだ成果があがったりはしてませんが、順調な気配です(^.^)

やはり自分の体、手を動かしていないと絶対に収入が止まってしまうというビジネスモデルにすべての時間を費やしてはいけないという焦りはありますからね。

とりあえず会社つくってみる

f:id:corbo93:20191022202614j:plain

法人を持つというを体験してみようということで会社を作ってみることにしました(゜-゜)!

ハードル高く聞こえるかもですが、行政書士のつてと初期費用40万くらいあれば作れるらしい(; ・`д・´)

幸運にも趣味を会社にしてみたいという思いを持った仲間が集まったため共同出資でやってみることに!

テーマはwebとバイクの融合。

このブログを始めたきっかけに近い、僕の好きなものです(´▽`)

バイクという少し古いジャンルに最先端のwebをかけ合わせて廃れない楽しさを広めていけたらいいなーと思っています。

こちらはちょくちょく進捗をご報告できればと。

持ち帰りの仕事もちょくちょく

f:id:corbo93:20191022203202j:plain

SESの業界には超ざっくりわけて2種類の仕事があります。

お客さんの企業に常駐して開発をお手伝いする仕事と、

発注された仕事を納期までに仕上げ納品する請負の仕事。

フリーエンジニアというと在宅ワークにあこがれる人も多いと思いますが、実際に家でできたりするのは後者だったりもします。

後者は納期までにかならず仕事を完了させる必要があり、初心者のエンジニアには不向きです。

予定が遅れそうになってもリカバリーをするだけの余力を持った企業が行う活動ともいえるでしょう。

その請負の仕事もちょくちょく並行して行っています。役員を務める会社で受注した仕事や僕自身がお話をいただいて受けることになった仕事、

これらは場所に縛られず自由にできるので、あるいみフリーランスらしい働き方になっているのかもしれませんね(^^)

まとめ

だいぶ生活が事業家に近づいてきたのかなという今日この頃です。

僕にとって独立したということはこういう生活、マインドにどっぷりつかることを覚悟したということです。

忙しく楽しいことがものすごい気負いで降りかかってきていますが、体調に気を配りながら全力でぶち当たっていこうと思います!

来週はロングツーリングに行くのでそちらの報告もご期待ください!

ではでは( *`ω´)ノ

あわせて読みたい www.kuro-shiba.com

スポンサーリンク