こんにちは。くろしばです。
みなさんつけ麺のつけ汁に焼き石を入れるお店を知っていますか?
そのお店の名前は「つけめん TETSU」。
本店は西日暮里にあって、系列店をふくめて30店舗以上もチェーン展開されています。
僕は系列店の「つけめん 102」とあわせて4度目の来店ヘ(゚_゚)ノ
今日は初の仲御徒町店に行ってきました。
スポンサーリンク
初仲御徒町店へ
ほんとはおとなりの蒙古タンメン中本に行こうと思ってたんです。w
そしたらまさかの大行列。
おなかぺこぺこだったので中本は断念!
中本にはファンがいるんですかね。
並んでいる人からは二郎的な何かを感じました。
腹ペコなので特盛
つけめんは大盛り、特盛が無料!
特盛が800円っていうのはなかなかお得ですね。
そりゃあもう特盛一択。漢(おとこ)は黙って特盛です。
スープ
麺
ではいただきます。
コシのある麺と、魚介と動物の合わさったスープも定番ながらおいしい(-∀-)
何気にでかいチャーシュー
麺とスープに感心してましたが、よく見るとチャーシューが分厚い!
こちらもお肉の味がしっかりとして食べ応えがありました。
割りスープ投入
つけめんの醍醐味である割りスープをいれます。
つけめんのつけ汁は濃く作られています。
それを最後まで楽しむためにスープを薄めるんです。
TETSUみたいな魚介豚骨のつけめんのお店は、大体魚介類でとったうすめのだし汁が用意されています。
ここで石投入
名物の焼き石を投入。
ごぽごぽしてスープがあつあつに!
肝心の沸騰したところの写真を撮り忘れる痛恨のミス・・・(´・д・`)
入れた瞬間スープが沸騰するところは自分の目で確かめてみてください。(ごめんなさい(:3 」∠))
まとめ
つけめんは通常 あったかいスープ + 冷たい麺 の組み合わせで提供されます。
麺もあったかい状態で提供されるものは「あつもり」って言ったりします。
あつもりは最後までスープが冷めにくいというメリットもありますが、引き締まった麺を楽しむことはできなくなってしまいます。
そんな問題を解決するのが焼き石の役目ってわけです。
食べている最中にスープをあつあつに戻せるわけですからね。
レンジでチンするのと何が違うかって??
焼き石をいれると、ファンタスティックな気持ちで続きが食べられるんですよ!!!
定番の魚介豚骨のつけめんですが、目で楽しむこともできる「つけめん TETSU」に一度足を運んでみてください。
ではでは( *`ω´)ノ
スポンサーリンク