えんじん

Elasticな人生を

たけのこのアクに注意。おいしく食べたきゃこれだけ守れ!

f:id:corbo93:20170527231142j:plain

こんにちは。くろしばです。

GWを迎える前の僕は知る由もなかったんだ・・・。

まさか旅行に行った自分が生のタケノコをスーツケースに入れて帰ってくるなんて。

そんなわけでめんどくさがりな僕がFeelingだけでタケノコを調理してみました!

スポンサーリンク

でかくて安い!ご当地価格って素晴らしい

f:id:corbo93:20170527231221j:plain

野球ボール隣に置いてみましたがなかなかの大きさ。

東京のスーパーで買ったら1000円くらいしそうな大きさですが、なんと山口では198円で売ってましたw

それにつられて旅行中に思わず買ってしまったんですよw

「セールとか値引きとか聞いたらすぐ買ってしまいたくなるので、今回も見逃せなかったですねぇ。(24歳 男性・会社員)

調理開始。とりあえず茹でればいいんでしょ?

f:id:corbo93:20170527232138j:plain

たけのこなんて茹でりゃ食えるっしょ( ゚Д゚)ノ

と思っていたんですが、どうやらそんな単純ではなかった話。

お米を布の袋に縛って入れるといいらしい

要はアクを抜くためなんですね。

たけのこの厄介なところはアクです。

ちなみに僕の失敗談!

↓↓↓↓↓↓

まず布の袋なんてめんどくせ('ω')
無洗米しかないしこれを鍋にテキトーにばらまいときゃいいっしょ。

次で書きますが、これは全然効果なかったのでちゃんとお米を袋に入れて一緒に茹でましょう。

茹で終わっても冷やすな!

30分くらい鍋の中で裏返しながら茹でてはしが刺さるようになりました。

f:id:corbo93:20170610120312j:plain

そろそろ引き上げますか。

ってことであつあつのタケノコを水でジャー、

してはいけないって知ってました??

たけのこは茹でた後に水で冷やしてしまうとアクが抜けないんです。

ちなみに僕の失敗談!

↓↓↓↓↓↓

あつあつに茹ったものはたいてい水でキュッってシメるとうまくなるんだろ?
どーせ(*´з`)・・・・・(+o+)苦すぎ。。。

こんなの作りました

f:id:corbo93:20170610122212j:plain

チンジャオロース

f:id:corbo93:20170527232403j:plain

これが一番うまかったですね。

ただどうしてもアクが残ってしまったorz

たけのこごはん

f:id:corbo93:20170527232429j:plain

レシピなんてノールックの信念はぶれません。

お酒とダシを適当に入れてあとはたけのこ突っ込んで炊きました。

ちょっと味薄かったです。

思ったよりも多めに入れても良さそう。

メンマ

f:id:corbo93:20170527233045j:plain

たけのこの栄養について

f:id:corbo93:20170610142505j:plain

たけのこには食物繊維のほかにカリウムを多く含んでいて

腸の調子を良くしたり、カリウムによって無駄な塩分を体外へ排出する役割もあります。

ただし食べ過ぎには注意が必要です。

アクが強い食材ですから吹き出物などの原因にもなってしまいます。

なにごともやりすぎは体に毒ですからね。

水にだって致死量があるくらいですから。

まとめ

ご当地の食品の安さには驚かされましたね。

毎度毎度そうですが、こういった発見には東京に永住することの意味をもう一度問いかけちゃいますね。

料理好きなひとは良好先で食材を買ってみるのも良いかもしれません。

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク

年齢

1992年生まれの31歳。ゆとり世代真っ只中

住んでるところ

東京都中野区

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。