えんじん

Elasticな人生を

安い大型バイクはどれ?2年半NC750Sに乗ったレビューをしてみた

f:id:corbo93:20180225221929j:plain

こんにちは。くろしばです。

大型バイクが欲しいけどでもお金がない。

でも乗るなら大型がいい。

そんな人の気持ちを満たすバイク、NC750Sに2年販乗った感想を綴っていきます!

スポンサーリンク

NC750Sはこんなバイクだ!

f:id:corbo93:20180225220741j:plain

簡単にいうと

f:id:corbo93:20180225220832j:plain

NC750Sはどんなバイクなのか。

一言で言うと

価格重視のなんちゃってスポーツネイキッドです

ビジュアル的には、結構しっかりした見栄え。

ただ、バイクのスペックに強いこだわりのある人にはあまりオススメできないバイクです( ´・д・)

パワーは許せるで程度で物足りない

f:id:corbo93:20180225220931j:plain

750ccの排気量がありながら馬力は54ps

ナナハンであればパワーのあるバイクなら倍くらいの馬力を持ったものも少なくありません。

中型の教習で使われているCB400SFとほぼ同等といっても良いでしょう。

まぁ、CBは名車ですからね(´ε` )

なんでMT車に?最大の特徴メット入れ

機能として、このバイクの最大の特徴と言えるのがメットインがあること。

マニュアル車なのに(´・Д・)?

そうなんです。

このバイクは本来燃料タンクがある場所が、メットインになっているのです。

これは正直ね。。

かなり便利です!!

邪道にも感じられるかも知れませんが、背に腹は代えられません。

僕はメットホルダーを側面にもつけているので、フルフェイスのヘルメット丸々一個ぶん、荷物入れにもできるわけです。

マニュアルバイクの弱点である、収納スペースを保有しているのはこのバイクの魅力の一つです。

燃費

f:id:corbo93:20180225222242j:plain

燃費は平均して25km/lくらいですね。

タンクの容量が14Lなので、単純計算で一回の給油で350km走れることになります。

結構十分じゃないですか?

どれくらい十分かっていうと

350km走れば東京駅から名古屋駅まで着いちゃうくらいです。

公式発表されているスペックでは60km/lって書いてあるんで

高速だけならもっと伸びそうですね(゚∀゚)

毎回思うけどフツーの一般道を走ったくらいの基準値出してほしい。

マフラー音

下の動画でもわかるように、

純正のマフラー音はとっても静かです。


NC750S 純正マフラー

回転数を上げても4気筒のような高く響くような音も出ませんし、

単気筒のような「ドッドッドッドッ」という振動もありません。

THE 無難な音です。

実際いくらで買えるの?

f:id:corbo93:20180225223851j:plain

新車でも低下は69万円程度。

僕は3000km程走った中古車を、こみこみ50万で購入しました(゜-゜)

750ccクラスのバイクとしては破格の値段です。

この価格が決めてとなり飛びつくことになりました(*´з`)

後悔?満足?乗ったやつだけがわかるNC

f:id:corbo93:20180225223621j:plain

後悔してますかって言われると、後悔はしてません。

確かにこれといって秀でたスペックを持っているわけではないバイクですが、どんな走りも割と無難にこなします。

馬力はそんなにないですが、100km/h程度では車体も安定していますし、ロングツーリングでも、ハーフカウルもあり、そこまできつくありません。

ただ、

やっぱりもっとこういうバイクが欲しい

という気持ちは出てきちゃいますね。

最後まで乗り続けるバイク、というよりは

大型の入門バイクとして、安価でちょうど良い存在かな。

後悔はない、でも満足しきることもない、

そんなバイクだと僕は思っています。

まとめ

利便性を追い求めた大型バイクとしてはとても満足のいくバイクです。

ただ、バイクらしさだったり、スピード、パワーに関しては、どれも飛び抜けるものはないかな言った感じ。

もちろん中型のバイクからジョブチェンジする人にとってはパワーは横ばいかそれ以上にはなります。

僕の場合、250cc単気筒のエストレヤからの乗り換えだったのでスピード、加速などパワーアップを感じることはできました。

なによりも高速道路を余裕を持って走れると言うのは憧れでしたからね( ̄ー ̄)

大型二輪の免許を活かしつつ、便利で経済的にバイクに乗りたい

そんな要望に応えるバイクといえます!

大型一台目としては十分ありですよ?

ではでは( *`ω´)ノ

スポンサーリンク

年齢

1992年生まれの31歳。ゆとり世代真っ只中

住んでるところ

東京都中野区

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。

趣味

バイク。中型→大型を経由してカブにたどり着きました。散歩。STEPNを相棒に毎日健康を意識。