えんじん

バイクとお金とITと

リモートワークで見つめ直す、エンジニアとしての生活とこれから

f:id:corbo93:20201030001342j:plain

こんにちは。くろしばです。

リモートワーク生活も3ヶ月が経ち、何だか自分の生活パターンがだいぶ変わったなと思いながら今のことと先のことを考えてみました。

スポンサーリンク

まったく出社しないの?

f:id:corbo93:20201030001731j:plain

これがまっっっっっっっったくしないんです(´・ω・`;)

フリーランスになって1年、3箇所目の常駐先の企業と契約したのですが、初日にPCを配布されてからは当面出社の予定はなし。

去年の今頃って会社を辞めたからには自分の人生に変化を起こすんだと躍起になっていろんな人と会っていました。

おかげでいろんな刺激をもらって視野も広がった実感もあったのですが今年は皆無です。

誰かと飲みに行くなんてこともめっきり減って、時間を有効に使える!とも思ってたんですけどね。

コロナ鬱も都市伝説じゃなさそう

f:id:corbo93:20201030002143j:plain

実は今の現場の前はコロナの恐怖感がピークだった最中もほとんどリモートにはなりませんでした。

職種は今と同じシステム開発なんですけどねw

なのでコロナ鬱という言葉を聞いてもなんのこっちゃ(゚∀゚)?って感じでした。

でもいざ自分が3ヶ月日中家に缶詰になると確かになんか活力が無くなってくるのを感じますねー。。

夏に運動不足解消をと思ってキックボクシングを始めたんですが、

今では英会話教室とキックボクシングに行く時間でなんとか人と関わって活力を保ってるって感じですねw

人と関わることで元気を保っていた種類の人は何かしらの工夫が必要なのかなと切に感じています。(T.T)

どんな世の中になっても自分をコントロールする生き方

f:id:corbo93:20201030002733j:plain

自分の人生をコントロールする!を掲げて会社を辞めてフリーになったつもりですが、今現在は達成度40%ってところです。。

現に日中自室に缶詰にされている時点で何もコントロールできてないですよねw

契約先の所有物であるPCをパブリックな場所に持ち出すわけには行きませんので作業は基本的に自宅のみです。

部屋に籠っていて楽しくないなーと思ったら違う働き方が選択できる、楽しいと感じることができる、それこそコントロールしているということなんじゃないかと僕は考えます。

個人事業主っていうのは自分の時間をロックされる前提なので、全くとは言いませんが自分を自由にしてあげても生活に困らないような状態を積み重ねて行きたいと思う今日この頃です。

まとめ

外を歩き回っていた時に意識していなかったことも、1人の時間が増えていくと必要以上に考えてしまう気もします。

多分大事なのは考えてしまうことをポジティブに捉えることなのかなとも思います。

ゆっくり考える時間あってラッキー!的な。

今週末はまたキャンプに行ってくるのでリフレッシュしよーっと。

ではでは( *`ω´)ノ

あわせて読みたい www.kuro-shiba.com

スポンサーリンク